2013年10月9日水曜日

金沢から見える景色


金沢といえば、金沢八景でお馴染みの景勝地として近世では周知されていました。現在は埋め立てなどの土地開発によって景勝地としての跡形もありません。しかし往時を偲ぶ当時の幹線道路である六浦道はその様相を変えながらも歩くことができます。下地図画像の白の線です。今回、私の金沢探索の思い出として史跡から見えた景色をまとめてみました。

Google Map 横浜市金沢区
①金沢動物園 ②白山道間道 ③宝樹院 ④光伝寺 ⑤浄源寺跡 ⑥上行寺裏山 ⑦金龍禅院 ⑧シーサイドライン ⑨野島 ⑩称名寺

金沢市民の森


地図画像①市民の森などかある金沢の奥地から金沢のほぼ全景を眺めることができました。

金沢市民の森から

白山道間道


地図画像②白山道六浦道間道となる鼻欠地蔵上にある丘陵部尾根から撮影したもの。どこまでも続く釜利谷の住宅街です。

白山道間道から

宝樹院


地図画像③宝樹院裏山からの展望。往時では六浦道を見下ろすのに最適な場所でしょうか。現在は建物があってどこに道があるのか分からないですね。

宝樹院裏山から

浄源寺跡から


地図画像⑤浄源寺跡(上行寺東遺跡)からお隣の上行寺を眺めたもの。裏山を背負う鎌倉寺社の特徴が分かりやすく観察できます。この辺りに住んでいたと云われる吉田兼好も見た景色です。

浄源寺跡(上行寺東遺跡)から

上行寺


地図画像⑥上行寺裏山を少し進んだ辺り。中世には能仁寺が、近世では米倉家陣屋があった旧蹟を眺めたものです。左側のコンクリート漬けにされた丘陵部が円通寺裏山部で、その下が京急金沢八景駅です。右に泥牛庵の丘陵部も見えます。

上行寺裏山から

金龍禅院


地図画像⑦金龍禅院は、近世では九覧亭として平潟湾を一望出来る景勝地でしたが、現在ではご覧のとおり、埋め立てなどの土地開発によって申し訳ない程度に海が見えるぐらいでした。

金龍禅院から


シーサイドライン


地図画像⑧シーサイドライン運行中の車内から。ちょうど正面が瀬戸神社になります。往時では船乗りさんしか見れなかった風景でしょうか。

シーサイドライン車内から

野島


地図画像⑨野島丘陵頂部から眺めた景色です。目の前が八景島シーパラダイス、右側が日産のテストコースとして使用されている夏島。左下の人だかりは潮干狩りしている人達。

野島から

称名寺


地図画像⑩称名寺裏山金沢山頂部から。シーパラなど現代の建物が見えるものの、埋め立てなどで大幅に地形を変えた金沢にあって、これでも一番旧態の景色を残した場所かもしれません。財を成してのし上がった金沢流北条氏や鎌倉の海を支配した律宗の歴史的背景などを学ぶとより感慨深い景観となりますよ。

称名寺金沢山から



より大きな地図で 金沢・六浦 を表示
カテゴリー 探索記事(エリア別 六浦・金沢
記事作成  2013年10月9日

六浦・金沢エリア関連記事


六浦・金沢

六浦・金沢エリアをマクロ視点で解説

金沢から見える景色

金沢の史跡から見える景色をまとめてみました

称名寺

金沢を代表する寺社で金沢流北条氏の菩提寺

称名寺旧境内

称名寺境内絵図から往時の称名寺の姿を検証

金沢文庫

駅名ともなった有名な北条氏の文庫跡は金沢流北条氏の邸跡で御所だった?

称名寺裏山ハイキングコース

旧態が残された称名寺の壮大な裏山を堪能するハイキングコースを紹介

浄源寺跡

忍性や吉田兼好が住したとも云われる上行寺東遺跡と呼ばれる寺院跡

上行寺

土着の六浦氏が開基となった地元密着型のお寺

嶺松寺跡

瀬戸神社神官の千葉氏に関連した建長寺末の寺院跡

泥牛庵

近世において藩主の見晴らし台として活用されたお寺

能仁寺跡

関東管領上杉氏の六浦支配の拠点となった禅宗寺院の跡

金龍禅院

近世では多くの観光客が訪れた名勝の地

円通寺・東照宮跡

金沢八景駅に隣接する寺跡に残る謎の地形

瀬戸神社

頼朝が三嶋大社から勧請した金沢・六浦の海の守り神

権現山・御伊勢山ハイキングコース

六浦・金沢の遺跡が集中する丘陵の散策路を紹介

白山寺跡

磨崖仏ややぐらが残された白山道の名称の由来ともなった寺院跡

白山道間道

旧態として今も残る六浦の新旧幹線道路を結ぶ尾根道

浄林寺跡

堂字が残された生々しい寺院跡の正体は?

野島

金沢八景の一つである野島では縄文時代の貝塚が発見されています。

和田山遺跡

瀬ヶ崎の和田山にあったと伝わるやぐら群と砦跡

能見堂跡

金沢を代表する史跡のひとつ、能見堂跡

金沢文庫~北鎌倉ハイキングコース

金沢文庫駅から北鎌倉駅までのハイキングを紹介。

金沢道

瀬戸神社から能見堂跡までの金沢道をめぐってきました。

白山道

旧六浦道ともいえる白山道をめぐってきました。

釜利谷伊丹地区

釜利谷伊丹氏の拠点めぐり。

金沢八景ポイント

歌川広重が描いた金沢八景ポイントを検証!

紅葉便り 六浦・金沢編

六浦・金沢方面の紅葉を見に行ってきたご報告です。

2015年11月 鎌倉遺構探索便り ~金沢編

六浦・金沢・釜利谷にて金沢八景ポイントや旧道をめぐってきました。