2017年4月30日日曜日

卯花月 2017年4月号表紙


御成敗式目と北条泰時

2017年4月18日UP
武家初の成文法、御成敗式目を勉強してみました。鎌倉時代にあって意外にも近代的な法律でした。興味の惹かれる条文をいくつか取り上げてみたのでこれを機に一緒に勉強してみましょう。

クリック

称名寺 桜便り

2017年4月15日UP
皆さんはどちらでお花見をされましたか、鎌倉遺構探索では称名寺の桜を見に行ってきました!

クリック

4月15日 ランキング更新


ここ最近の人気記事ベスト20を更新しました。
(2017年3月1日~31日までの集計)

4月15日 1月の更新履歴


1月の更新履歴をまとめました。
(2017年1月1日~31日の期間に投稿した記事)

ご無沙汰しております


いつも鎌倉遺構探索をチェックしていただいている皆様へ、ご無沙汰しております。寒いのが苦手なので毎年冬季は必然とオフシーズンになるため正月以来の記事更新となりました。冬の間に色々と鎌倉に関する本を読んでいたので今月からは探索記事に加え、研究レポートなんかもアップできると思います。それでは改めまして今年も鎌倉遺構探索をよろしくお願いします。