タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

鎌倉~江ノ島サイクリングコース

2014/03/20

サイクリング 鎌倉市

t f B! P L

鎌倉~江ノ島サイクリングコース


寺社仏閣を堪能出来る鎌倉のもう一つの魅力といえば、海や山などの自然を満喫できる点でしょうか。今回は、鎌倉の海を堪能する鎌倉~江ノ島サイクリングコースを紹介します。レンタルサイクル店、コース、所要時間、その他見どころ(寄りどころ)ポイントなどをお伝えします。

鎌倉~江ノ島サイクリングコース

鎌倉でサイクリングするのにまず必要なのは、当たり前ですが自転車ですね。鎌倉市内でいくつか選択肢がありますが、何かこだわりがなければ、ここは駅前にあるジェイアールバステックのレンタサイクル鎌倉駅前店(レンタサイクルくらりん)で問題ないと思います。個人的にも数えきれないほど利用しています。保有台数も多く、料金もノーマルタイプで1時間600円(電動:1150円)、一日借りても1600円(電動:2150円)なのでリーズナブルです。

レンタサイクル鎌倉駅前店(レンタサイクルくらりん)

住所   :神奈川県鎌倉市小町1ー1
営業時間 :8時30分~17時(季節で変動あり)
HP    :レンタサイクル鎌倉駅前店(レンタサイクルくらりん)HP



スポンサーリンク

鎌倉~江ノ島サイクリングコース概要


それではコースの概要です。鎌倉駅から江ノ島を目指します。若宮大路を南下して海岸線134号をそのまま進めば江ノ島に到着するので、まず迷うことはないと思います。

距離は片道大よそ8km。そして自転車は人によって速度が違うので一概には言えませんが、一般的には大よそ40分ぐらいだと思います。但し海岸線を走るので景色に見とれて実際はもっと時間がかかるでしょう。

また東京や都市部で生活している人からすれば、自転車で海岸線を走るだけでこんなに気持ちいいのかと驚くと思います。コース上にはコンビニ・飲食店などがいくらでもあるので、休憩場所も選び放題です。

国土地理院の地理院地図
①鎌倉駅 ②下馬交差点 ③滑川交差点 ④稲村ヶ崎 ⑤七里ガ浜 ⑥鎌倉高校前 ⑦片瀬東浜交差点 ⑧江ノ島

休憩ポイントは④稲村ヶ崎と⑤七里ガ浜です。稲村ヶ崎からは江ノ島はもちろんですが天気が悪くなければ富士山も見えます。一方で七里ガ浜にはちょっとした商業施設と大きめのセブンイレブン、そして対面には広い駐車場があるので海を眺めるポイントにもなります。

⑥鎌倉高校前は漫画スラムダンクの聖地として知られている場所で、海をバックに江ノ電を撮影するポイントに多くの人が集まっています。

⑦片瀬東浜交差点から龍口寺に向かうように進むと江ノ電が路面を走るエリアとなっています。都市部では路面電車など見る機会もないでしょうから、興味のある方は立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

稲村ヶ崎の大掘割前
七里ガ浜駐車場
鎌倉高校前
龍口寺前を走る江ノ電

鎌倉に来たのだから何かしら史跡にも立ち寄りたいという方は、出発した早い段階で若宮大路沿いの下馬交差点を右折します。江ノ電の踏切を渡って真っ直ぐ進むと長谷寺に着きます。さらにそこまで来たら、極楽寺坂からの景色も眺めておくのをお勧めします。

下馬から長谷寺に向かう道
極楽寺坂成就院前からの景色

その他、気になる所に少しぐらい寄ったとしても、ともかく海の方に進めば海岸線134号に当たるので迷うことはないと思います。念のためにグーグルマップも貼っておきます。


江ノ島


江ノ島入口交差点から橋を渡って江ノ島に着いたら、左手にある公園に無料の駐輪場があります。

江ノ島

特に鎌倉高校前周辺の道が狭くなるので気を付けてください。それでは、皆さんが鎌倉で楽しく幸せに過ごせることを願っています。

由比ヶ浜

関連記事


江ノ島

江ノ島

江ノ島は海底から隆起を繰り返し、現在のように島が完全に海面に姿を現したのは7~8万年前のことと考えられています。現在より一回り大きかった島の形状も打ち寄せる激しい波によって削られ現在のような形になったと云われています。江ノ島にある岩屋と呼称され...

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ